小浜の川神(こはまのかわかみ)

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)太平洋の水平線

小浜の川神から見る太平洋の水平線

名護市に有る小浜の川神は、331号線を辺野古向けから辺戸岬向けに車を走らせていくと、天仁屋入口バス停を右折して真っ直ぐ進み、900m進んだところから左折して田んぼの道を真っ直ぐ進むと突きあたります。
突き当たった場所で車を駐車し、約1.30km(往復:約3km)程歩いて小浜の川神へと向かいます。
※細々とした道を通りますので、MAPで確認してください。

小浜の川神の天の川とは?

小浜の川神へは駐車場は無く、邪魔にならないように畑の脇に車を止め歩いていきます。
軽くハイキング(冒険)をする秘境のスポットです。

道は整備などされておらず、生い茂った草をかけ分けたり、デコボコの道をひたすら歩いていきます。
崖になっている部分や雨で濡れたら滑りそうな赤土など!少し危ない場所もちらほらあります。

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)畑が広がる

小浜の川神の前には畑が広がる

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)道案内

沖縄 小浜の川神を目指して道を進む

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)祠(ほこら)

沖縄 小浜の川神の祠(ほこら)

虫や蛇などもにも注意をしなければいけません。
長袖・長ズボンや、歩きやすいスニーカーなどがおすすめです。

周りをよく観察しながら小浜の川神の絶景を見に行きましょう。
色々な植物や動物に出えるかもしれません。

小浜の川神に着くと目の前が開けます!
目の前には、赤土と太平洋を見渡せる海の絶景が広がります。

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)いつ建てられた祠(ほこら)なんだろう?

小浜の川神の祠(ほこら)はいつ建てられたのだろう?

絶景の前は崖になっていてスリルがあります。
崖の先や、崖の下を除く事はおすすめできません。(※自己責任)

そこにポツンと小浜の川神の拝所があります。
小浜の川神をみていると、「小浜の川神」の下に小さく天の川と刻まれています!

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)の右下に小さく天の川と刻まれている

小浜の川神の右下に小さく「天の川」と刻まれている

小浜の川神(こはまのかわかみ)右下に「天の川」と書かれている 沖縄

小浜の川神(こはまのかわかみ)右下に「天の川」と書かれている

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)の後ろには太平洋の海が広がる

小浜の川神の後ろには太平洋の海が広がる

ん~?!天の川がきれいに見えるのか?!
夜きたら確かに星空は奇麗そうですが!さすがに何もないのでココは怖いです!

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)絶景の海に光が照らされる

小浜の川神 絶景の海に光が照らされる

小浜の川神(こはまのかわかみ)の絶景 沖縄

小浜の川神(こはまのかわかみ)の絶景

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)青い深い色の海

青い深い色の海 小浜の川神

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)周りには小さな獣道が!

小浜の川神の周りには小さな獣道が!

沖縄 小浜の川神(こはまのかわかみ)周りにはバイクが通ったような形跡がある?

小浜の川神の周りにはバイクが通ったような形跡がある?

小浜の川神(こはまのかわかみ)草が生い茂っていた 沖縄

小浜の川神 草が生い茂っていた

小浜の川神(こはまのかわかみ)の帰り道 沖縄

小浜の川神の帰り道

周りは何かしら、獣道らしき道があります!バイクの通った後にもみえる?
あと何か建物が建っていた後もあります!
小浜の川神の周りには謎が沢山ありそうです!

小浜の川神(こはまのかわかみ)畑に抜ける道 沖縄

小浜の川神から畑に抜ける道

名所 小浜の川神(こはまのかわかみ)
住所 〒905-2261
沖縄県名護市天仁屋
営業時間 見学自由
※自己責任で見学してください
駐車場 なし
※自己責任で畑の脇に邪魔にならないように車を駐車してください

ビーチ・海のおすすめ

コメント

  1. ぱぱさん より:

    沖縄旅行を夏場に計画しています。小浜の川神は家族で夏場に行くと大変でしょうか?

    1. teru より:

      ぱぱさん
      はいさい。夏場の小浜の川神は行ったことがないのですが、多分この雑草などからすると行きにくくなると思います。
      ナタやカマなど切るものがあれば大丈夫かと思いますが大変だと思います。夏場は虫も多くなると思います。あと熱中症などにも気をつけてくださいね。

  2. 沖縄大好きさん より:

    小浜の川神は前々から気になっていたスポットです。距離がありそうなのですがどのくらい歩くのでしょうか?やはり夏場はキツイですか?!

    1. teru より:

      沖縄大好きさん
      小浜の川神までは片道約1KMくらいです。何処も同じかもしれませんが沖縄の夏は暑いです!夏場は虫なども多くなると思いますので虫刺されに注意してください。あと、飲み物など水分補給もお忘れなく。

コメントを残す


error: