備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

備瀬フクギ並木通り びせふくぎなみきとおり

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

備瀬のフクギ並木

皆さんは、沖縄本島北部にある備瀬フクギ並木の集落を訪れたことがありますか?
ここは古き良き沖縄の文化と自然が融合した場所で、ゆったりとした沖縄ならではの空間を散歩できます。

備瀬の緑濃いフクギ並木道は、昔の沖縄を今に残すいにしえの集落。
フクギとは木の名前で備瀬には沢山のフクギがあります。

備瀬フクギ並木通り びせふくぎなみきとおり

備瀬フクギ並木通り(びせふくぎなみきとおり)

海洋博公園近くの備瀬は約250戸ある住宅のほとんどは繁茂したフクギの木に囲まれていて、まるで緑のトンネルのようです。
フクギ並木道の差し込む日差しや揺れる木の葉の音、木々の間を歩いているだけで心があらわれ癒されます。

約2万本もの備瀬のフクギのなかで、もっとも古いものは樹齢300年といわれています。
フクギは沖縄では古くから防風林として用いられ、おもに海側の近くにある集落の屋敷の周りには多く植えられています。

備瀬フクギ並木通り びせふくぎなみきとおり

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

備瀬フクギ並木通り びせふくぎなみきとおり

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

備瀬フクギ並木通り びせふくぎなみきとおり

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

フクギの木は古来より「福を呼ぶ木」とも言われています。
沖縄県内の至る所で見られるフクギですが、備瀬のように並木になっている地域は他にありません。

備瀬のフク木並木がある沖縄本島北部本部町備瀬は、沖縄の大人気観光スポット「沖縄美ら海水族館」から徒歩で約10分の場所にあります。
癒しを求める方におすすめな観光スポットなので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

備瀬集落とフクギ並木 案内板

備瀬集落 フクギ並木通り(Bise-fukugi Tree Road)

備瀬集落は、本部半島の先端部に位置し、南北のへ連なる碁盤目型のフクギ並木と、その間を通る白砂の道で形成されている美しい景観を残していることが、大きな特徴です。
今から約400年程前備瀬に形成され、約350年程前に完全な集落になったとされています。

神アサギを中心に集落が形成され、伝統文化を大切にする風習が強く、備瀬集落より行事や祭事の多い所はないと思われるくらいに、一月の初祈願に始まり十二月まで毎月のように行事が行われています。
集落の発祥が古い所以と思われ、主に五穀豊穣・無病息災を祈願する行事です。

集落のフクギは、琉球王朝時代の250年以上前に、国策として風水思想に基づく海岸域から里山にかけての森つくりと、風害に悩まされた海辺に住む人達の暮らしを守るためにフクギが植えられたと思われます。
フクギは直立した大樹になり、防風、防潮、防砂、防災などの最適な樹木として、現在でも、先人から受け継がれたフクギを住民は守り続けています。

備瀬集落とフクギ並木案内板

備瀬集落とフクギ並木案内板

A.ミ-ウガン

備瀬崎の離れ小島です。

B.ミ-ウガン(離れ小島)への眺望

辺戸岬から昇ると朝日と、伊江島に沈む夕日の両方を見ることができます。

C.ボウズサンゴの珍しい石垣

ボウズサンゴは消石灰にして漆喰(しっくい)として利用されていました。

D.区画割の基準石

メージク(前軸)ナカジク(中軸)ニージク(子軸)の三つの軸石を基準にして区画割が行われていたといわれています。

E.海・伊江島ミ-ウガンへの眺望

備瀬崎からは、伊江島を一望することができます。
伊江島をシルエットに沈む夕日はとても美しい眺望です。

F.備瀬区の貴重な文化財

屋号:ハネクンヤー(具志堅門中の家)は、10代続く集落内で二番目に古い門中です。屋敷の一角の壁は、備瀬のイノーの砂岩で100年以上前に作られました。備瀬区に残る貴重な文化財です。

G.夫婦フクギ

2つの巨木がくっついた珍しいフクギです。幸せを呼ぶとして人気のスポットです。

H.コバテイシ老木

熱帯・亜熱帯の気候に分布するコバテイシ(モモタマナ)で樹齢350年と伝わっています。

I.フクギアーチ越しの伊江島の眺望

フクギ並木のトンネルを抜けると、正面にはエメラルドグリーンの海に浮かぶ伊江島が姿を現し、夕日を望む絶景ポイントです。

備瀬のフクギ並木の歩き方

備瀬のフクギ並木はゆっくり歩いてまわることができます。
その他に、水牛車(ふくちゃん)に乗ってまわる方法とレンタサイクルがあり、自転車でまわることも可能できます。
一番はレンタサイクルで備瀬の集落をサイクリングする事をおすすめします。

サイクリングコースは約1時間の約3キロのコースです。
備瀬のフクギ並木の入口に近くに福レンタサイクルと並木レンタサイクルというお店があります。

お店は朝の9時からオープンしています。
自転車の種類は沢山おいていて自分で好きな自転車を選べますが、電動自転車はありません。

幼児用自転車・子供用自転車も用意しており、お子様も連れでも安全に集落を散歩できます。
その他に子供を乗せるママチャリもありまでありました。

いずれも1台レンタルは1時間300円・1日レンタルは500円、所有時間はゆっくりでも大丈夫とのことでした。
並木の集落をまわるコースは自由ですが、おすすめのサイクリングコースもあります。

レンタサイクルに置いているパンフレットを見ながらまわるコースです。
行きは並木道の間を通り、帰りは並木の海岸線を通る3キロほどの優しいコースです。

自由にフクギ並木を自転車で散歩してもとても気持ちいいものです。
少し道をハズれた所にいくと木の根っこや、行き止まり、道がボコボコの所もあり注意が必要です。

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

フクギ並木の中は沖縄の昔ながらの民家が多くあり、その中にカフェやお店、宿もあります。
並木道を進んでいると、折り返し地点についてしまいます。

青々しい海の先には伊江島が見えます。
ここ備瀬崎ビーチは、透明度も高くサンゴ礁がある天然のビーチです。

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)

綺麗な海を見ながら海岸沿いを自転車に乗って、最初のレンタサイクルのところまで戻ります。
海岸沿いにはカフェがあり海を見ながら食事もできるところも発見しました。
興味ある方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店名 福レンタサイクル
電話番号 0980-48-2584
詳細は店舗にお問い合わせください
店名 並木レンタサイクル
電話番号 090-9789-6507
詳細は店舗にお問い合わせください

備瀬の水牛車(びせのすいぎゅうしゃ)

備瀬の水牛車(びせのすいぎゅうしゃ)

備瀬の水牛車(びせのすいぎゅうしゃ)

水牛車を引いて歩いてくれる水牛(ふくちゃん)は大きな角とつやつやした毛並みの立派な身体の牛です。
ふくちゃんと書いてある4人乗りの馬車を軽々とひきます。

フクギ並木道をゆっくりと進んでいきます。
ふくちゃんの横を一緒に歩くおじーがタバコを吹かしながら、ラジカセのスイッチを入れると、沖縄民謡とともに備瀬のフクギ並木の説明が流れ始めます。

フクギ並木の道をゆっくりと、20分くらい水牛車にゆられながら散歩。
心地いい風が吹くと葉と葉の間から光が差し込み、ゆったりとした癒しの時間を体感できます。

店名 備瀬の水牛車(びせのすいぎゅうしゃ)
料金 2000円(4名様まで)
所要時間 20分~25分
営業時間 8:00~16:00
予約電話 090-1941-9291
観光名所 備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)
備瀬集落 フクギ並木通り(びせしゅうらく ふくぎなみきとおり)
住所 〒905-0207 沖縄県本部町備瀬
電話番号 0980-47-2700(本部町企画商工観光課)
お手洗い 有り
アクセス 那覇空港から 車で約2~3時間

備瀬崎ビーチ(びせざきびーち)

備瀬崎ビーチ(びせざきびーち)

備瀬崎ビーチ(びせざきびーち)

備瀬のフクギ並木から少し北に向かうと、備瀬崎ビーチの駐車場があります。
備瀬崎ビーチは、透明度も高くサンゴ礁が広がる天然ビーチです。

駐車場は1日500円で有料となります。
温水シャワーは300円で、近くのお店でシュノーケルのレンタルもできます。

そう、備瀬崎ビーチはシュノーケリングスポットとして有名です。
シュノーケルを楽しむ地元の方や家族連れで人がいっぱいでした!

干潮時は向かいの小さな無人島まで歩いていけるみたいです。
岩とサンゴ礁でゴツゴツしているので、マリンシューズは必須です。

透明度も高いため海の水面をみるだけでも、色々なカラフルな熱帯魚が泳いでいるのが見れます。
注意として備瀬崎ビーチは監視員はいないので、泳ぐのは自己責任となりますので危険な行為は止めましょう。
備瀬崎ビーチの近海は潮の流れがかなり早いので、小さなお子さんと一緒の時は干潮の時間帯を狙った方がいいです。

観光名所 備瀬崎ビーチ(びせざきびーち)
利用料 無料
駐車場 有料1日500円
シャワー・更衣室 有り
お手洗い 有り
予約電話 090-1941-9291

本部町(もとぶちょう)のおすすめスポット

沖縄県北部のおすすめ

コメントを残す


error: